人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母教室に行きました

酵母教室に行きました_a0293109_17203313.jpg




自家製酵母のパン屋さん eplesuさんの酵母教室に参加しました♪



まずは 発酵食品と腸内細菌のこと、
それから 酵母のお話を聞かせていただきました。

そして!
天然酵母の仕込み。

先生の元気な酵母を分けていただいたので、失敗しないはず~(笑)!


最後に
グリーンスムージーとチョコベーグルをいただきながら、質問タイム。


2年前から気まぐれに育てている紅茶キノコとは菌の種類が違うのかぁ!
ずっと前に挑戦した酵素ジュースみたいな山盛りのお砂糖は必要ないのかぁ!
などなど、いろいろ聞けました。



パンだけじゃない
いろんな活用方法も教えていただいたので、
いろいろやってみようと思います。


とりあえず、そのまま飲んでみよう!

あと、ドレッシングとか、お手軽かな?

化粧水にも使う☆

パンは、いつか。
母が興味津々なので、そのうち一緒に。
と言いつつ、きっとほとんどやってもらうことになりそうですが。。




午後のサロンワーク後、
酵母ちゃんは既に ぶくぶく~!

もう泡出てるやんっ!!


念のためジップロックに入れて自宅に持ち帰ると、

なんだか瓶の蓋がぱんぱん!

しゅーーーと、音が漏れてる!!


開封したら
ぶわーーーっと溢れ出たー!


かき混ぜて、また蓋閉めて、、、

でも夜中に爆発しないか心配過ぎて、蓋ゆるゆる。


翌日には
底にオリができました!

これで完成かな~♪


はっ!
次の仕込みしなくてはー☆



紅茶キノコより手がかかりそうですが、楽しんでやってみようと思います!




市販の発酵食品を摂るのは手軽で便利だけど、
やたらと強く作られた菌は果たして安全???

色々疑問が湧く世の中です。


全部自分でやってみようというストイックさは持ち合わせていないけど、

こうやって縁ある方からお話を聞いて、
そこから自分の生活に取り入れていけるのは、
なんだか良いものです。

ありがとうございました♡


酵母教室に行きました_a0293109_12234853.jpg

YOGA LIVE マルシェエリア出店

国際ヨガデーのイベント☆
神宮道では、平安神宮の大鳥居を見ながらの「1000人ヨガ」
みやこめっせでは、様々なヨガクラスやマルシェが開かれます!

6/18(日) 10:00~17:00
京都岡崎みやこめっせにて


新月テントday【蟹座新月】

宙×ハーブテント×ボディケアで、母性・愛に溢れる蟹座エネルギーをチャージしましょう♡

6/24(土) 10:00~
サロンにて

ゆるみイベント

サロンご近所の大好きなカフェにて「ゆるみ」はじまりまーす☆

6/29(木) 11:00~15:00
六地蔵のカフェ「ラパン」さんにて





サロン情報


京阪六地蔵駅より徒歩1分

★ご予約方法★
LINE@
メール(aloha.makanoe@gmail.com)など
友だち追加





* * * * * * * * * * * * * * * *
ハワイの癒し ロミロミ
ロミイリイリ ロミヴァーヴァエ ヒーリングアロマ
京都六地蔵のロミロミサロン

aloha healing Makanoe
アロハヒーリングマカノエ

こころとからだをゆるめるお手伝いをします


* * * * * * * * * * * * * * * *


★ブログランキング参加してます★

by hoku-mahina | 2017-06-07 18:27 | 日々のこと・ひとりごと

京都六地蔵のロミロミサロン therapistマカノエの日々のことやハワイのこと、サロン情報など


by Makanoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31